人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里帰り

いよいよ出産の日が迫り、今どき病院によっては受け入れてくれないような9か月末になって、ようやく里帰りしました!
滋賀も暑かろうと覚悟していましたが、今のところ、夜は自然の風だけで過ごせます。むしろ明け方は、寒いくらい。いつまで続くかは分かりませんが、少しほっとしています。

送ってくれたこあらさんがひとり電車に乗って帰る時には、家から改札まで、そして見送った後の帰り道も、腹の底から叫び泣いていました。
改札を通って言ってしまった瞬間には、
「ちちー!! ちちむかえにいくー!! ぼくもいくー!!」
と、絶叫。
つい私もほろりとしました。
泣きやんで、貨物列車を2本眺めた後は、泣かなくなりました。なんとか分かってくれたのかな。
その後は、実家でおばあちゃんやおじさんと遊ぶのを楽しんでくれている様子。
「ちびが産まれたら、ちちくるかなー」と、思い出したように言いますが、実感あるかな?
病院は、付添として上の子の宿泊もOKなので、出産日以外は一緒に夜もいたいと思っています。
でも、出産日だけは、夜泣くだろうね。
上の子の宿命だ。がんばって。


滋賀の実家は駅間近のマンションなので、窓を開けていると電車の音はもちろん、駅のアナウンスも聞こえてきます。深夜3時すぎには、スピードを緩めずに通過する貨物列車の容赦ない音も。。。
私は学生時代を過ごした部屋なので、あまり気になりませんが、RIN太郎はどうかな、、、。

なんて。
心配することありませんでした。
朝起きるなり、「あ、電車来るよ。貨物列車かな。桃太郎と金太郎だよ、きっと」
半分寝ぼけている状態で、さっそく大好きな電車に浸っていました。
いい夢が見れたみたい、、、?

by terratama | 2011-07-05 21:10 | 日記